札幌のモエレ沼公園でのクリテリウムで最終日を終えました。くたくたでまともにアシストもできませんでしたがゴールすることができました。今回のレースは飯島さんのアシストで久しぶりの感覚を思いだしました。それでも何処で勝つんじゃないかと応援を沢山頂きありがとうございました。
次回のレースはハワイのセンチュリーライドです。
おっとレースじゃなくてサイクリングですね。I選手は先頭グループでガチンコ勝負するらしいですよ。僕はゆっくり走りますのでハワイに参加される皆さん楽しく走りましょう。
ータシロヤスタカー
2007年09月18日
最終日
2007年09月16日
札幌
9月16日(日)
天気の回復が早く雨に降られる事無く札幌にゴールしました。近年無いほどかなりきついコースでした。後半、外人2人の攻撃に対応できずに飯島さんと30秒遅れでゴールするのが精一杯でした。リーダーはニッポの新城からドイツ人に移りました。明日は最終日、モエレ沼公園でのクリテリム。総合争いが僅差なので速いんだろうな。
2007年09月15日
見事
9月15日(土)
今日はサミットが行われるウインザーホテルの激坂3kmがポイント。165kmのロードレース。予報では午後から雨。しかしスタートからぽつぽつと降り始めレース中はほとんど降られてしまった。今日は激しいアタックの掛け合いから普久原を含む7人の総合5分以上遅れたグループが3分ほどの差で進む展開。リーダーチームのオーストラリアが途中でコントロール放棄して逃げに入れなかったミヤタ、シマノが集団を引き勝負所のウインザーホテルで集団は一つになり
激坂でバラバラ。
飯島さんと2人で、第2グループで頂上をクリアして下りきり30名ほどの先頭グループ。残り20kmでニッポの新城が単独アタック。バラバラと行きはじめ全部潰してそこから飯島さんが単独で新城を追う展開。しかし追いつけず登りで集団に吸収され新城との差は30秒前後で進み、逃げ切り優勝、見事です。飯島さんはスプリントでゴールは3位。総合は少しあがったんじゃないかな。
明日も午前中は雨の予報。登別から登る標高1000mのオロフレ峠は寒そうだ。
2007年09月14日
のりのり
9月14日(金)
最初の800mの新見峠の下りで飯島さんを含む有力選手の逃げが決まり、決定かと思われたが78kmの2つ目の山岳で集団は1つ。海岸線に出て20名ほどの先頭グループに飯島、長沼、普久原が入りゴールは10数名でゴールしたみたいです。僕は15分遅れの完走グループでゴールしました。毎日うまくいかず何ともかんとも。気持ちをのりのりにしてかないと。
2007年09月13日
びびる
9月13日(木)
なんてこったい。下りでビビリーさんが顔を出して30人ほどの先頭グループに入れず第2グループ3分遅れでゴールしました。峠の下りで60km以上で数名落車してマトリックスの辻が病院に運ばれた。大丈夫だろうか。
晴れの予報だったが峠中心にスコールのような雨に打たれた。飯島さん畑中が先頭グループに入りゴールした。
午後のタイムトライアルは流させてもらいブービー賞でした。
気を取り直して明日からチームでステージ優勝できるように頑張りましょ!
2007年09月12日
前夜
9月12日(水)
2時間ほどトレーニング。北海道は信号も少なくトレーニングは快適。関東から北海道に来て、こちらはすっかり秋。
秋といえば食欲、睡眠、読書の秋。何時もながら睡眠の秋になっています。涼しくて完全に眠り病です。落車の影響もよくなりつつあり明日からがんばろうかな。明日は105kmのロードと1.5kmの個人TT。山は1つで展開があるか無いかでずいぶん違うレースになるだろう。
2007年09月11日
ご無沙汰です。
9月11日(火)
日本に戻り一ヶ月が過ぎてしまいました。今日はツールド北海道の為に現地入りしたところで、チームは小樽にいます。
13日(木)~17日(月)までの5日間6ステージのレースです。
日本に帰国してシマノ鈴鹿に出てチームTTで48.5kmを出し優勝。生命エネルギーを使った感じでした。それからは日本の暑さに完全にやられてグタグタナな日々でした。全日本実業団の熊野は後半40km1人で逃げて最後は全身攣ってダウン。残り5kmで愛三の別府と2人、勝ち方を考えている時にまさかの出来事。完全にノックダウンでした。すばらしい公道レースなのですが選手泣かせなコケだらけな道なのです。神経をすり減らしながらの走行は大変でした。そして前半単独で落車しました。久しぶりの落車で更に2日後にも雨の中トレーニング中落車。ぐたぐたでした。北海道は飯島、普久原、長沼、畑中と自分の5人で走ります。関東は天気が安定していないようですが北海道は今週は晴れが多そうでちょっとホッとしています。