2007年05月29日
ツアーオブジャパンが終わりました。結果は総合7位でした。総合成績は富士山を日本人選手がほとんど登れなかったので総合7位でも日本人ではトップでした。チームは各ステージ優勝を狙い、総合は後からついてくる作戦で望みました。僕は奈良、飯田、富士山、伊豆を狙いましたが結果は富士山だけで結局総合もそこで決まりました。
こんなに楽な気持ちでTOJを走ったのは初めてで、今回が自分自身では成績が一番良くフーという感じです。
たくさんの応援を頂きありがとうございました。意外にも応援が多くびっくりしました。前半戦のメインの1つが終わり少しホッとしています。もう1つのメイン、6月24日(日)の全日本選手権に向けてスタートを切れるように頑張ります。
2007年05月13日
5月11日(金)~13日(日)
ツールド熊野
第1回大会に出て以来7年ぶりの大会。雨の多い地域で毎年、結構降られるようだが今年は奇跡的に3日間快晴でした。
山岳コースもあり、スピードコースもありで盛りだくさんのコースでした。チームはTOJに向けてのレースでぎちぎちにはいかず良い走りの中にステージ優勝があれば良いという感じでした。初日はかなり攻めましたが集団ゴールでミヤタの鈴木真理が優勝。2日目は山岳コースで最終的に14人の先頭グループに田代、三瀧が入り最後の山で田代は3人で抜け出すものの残り10kmで捕まりゴールは又もミヤタの鈴木真理。
最終日も変わらず攻めていき、1周回目で飯島と三瀧を含む7人ほどの逃げグループで先行。愛三の西谷、盛も含まれ強烈なメンバーの逃げが形成された。三瀧は残念ながら遅れ集団に戻ったが、逃げグループは順調に2人半まで開き、ぞのままゴールへ。飯島がステージ優勝を果たし、総合も鈴木真理から愛三の盛へ移り大会が終了した。
チームとしては若い嶌田も走り、三瀧も経験を増やしこれから繋がる良い感じで終えることが出来た。自分自身はフランスから戻り少し調子を崩し気味。後一週間上手に過ごせたら良いかなという感じです。
2007年05月08日
選手じゃなかったら絶対登らないとまた確信しちゃいました。「富士あざみらいん」ここはすごい。麓でサイクリストに会い今から初めて登ると言っている。「2度目は無いですよ......」と思わず口にしてしまった。
2007年05月07日
毎回日本に戻ると感じる事があります。木々の新緑の綺麗な事。ヨーロッパも綺麗ですが日本に戻り少し湿気のある新緑を見るとやっぱりいいなと思います。
今は御殿場に来ていて富士山登っています。
ここから今週末のツールド熊野に出場してきます。
昨日のアンカー祭り、悪天候の中、皆さんご苦労様でした。午前中は降ったりやんだりと何とかと言う天気でしたが午後からは土砂降りでしたね。
ジュニアの講習やったりと何時もの感じでした。
レースの方は3クラスほど走り、雨の中でしたが自分の雨トレーニングとしても活用しました。
コーナーリングなど上手な選手の後ろにつくと自分もうまくなっていきますよ。みなさんどんどん上手な選手の後ろにつきましょう。
2007年05月02日
RACE更新しました。
サノエロアーから中1日。フランスの天気が戻ってきた。朝から雨が降ったかと思えば太陽が顔を出したりと気温の変化が激しい。リモージュの南に位置するオートフォー。17km+14km×9周の145km、2000年と2001年に2度出場経験がある。走り出すまで思い出さなかったが、登りと下りだけのレース。出走77人でアンカーには周回コースでチャンスもある。雨も止み暖かくなってきてスタート。人数が少ないだけに全員前で展開する中、畑中が15秒ほど1人で独走する。
暖かいと思ったら又土砂降りの雨に打たれて次ぎ次にリタイヤ。田代もゴール地点に戻り無理せずリタイヤ。
畑中は30人ほどになったレースの中、1人頑張り最後は3人に逃げ切られたが6位でゴールし、エスポアール1位の表彰を受けた。
フランス遠征がこれで終了。田代、普久原、三瀧は帰国し、畑中、村山、相川、長沼は後1ヶ月、こちらの地元のチームで活動する。日本組みと合流して6日(日)成田で行うアンカー祭りに参加します。
2007年05月01日